【観光】盛岡の好きな場所やもの

観光で何度か訪れている岩手県が大好きです。

 

今日は岩手県盛岡の超個人的に好きなものを紹介します。

 

 

まずは岩手山

盛岡に着いて街を歩いた時、まず衝撃的だったのがこの山。

盛岡駅から繁華街に行く時には「開運橋」、

岩手県立美術館の方に向かう時には「杜の大橋」、

いずれかの橋を渡っている時に、

突然ドーン!っと目に入ってくるのが、この岩手山

 

確か5月に見た時にも雪が積もっていた。

本当にドーン!っと表れるから、

びっくりして、思わず「うわっ!」と声が出るほどだった。

(私が気づかなかっただけで、駅周辺の色々な場所から見えたのだろうけど・・・)

 

とっても雄大で綺麗な姿をずっと見ていると、

富士山や南アルプスとはまた違う、

もうちょっとあたたかい、身近に感じる美しさがあって、

これを毎日見れたら、毎日この山と会えるなら良いなぁと思う、

そんな山だった。

なんだか盛岡全体を包み込んで寄り添い、守っている感じもするし、

ちょっと悩んだ時とか、頼りになって背中を押してくれるような感じもした。

 

 

そして、盛岡に行った際、

個人的にぜひ寄りたい場所は「光原社」さん。

国内外のセレクトされた商品が、とても素敵に置かれている。

民芸品がたくさん揃っていて、まるで美術館や博物館みたいな場所でもある。

特に陶器が好きな私は、もうずっと1日中ここにいられるなと思うお店だ。

 

宮澤賢治ゆかりのお店でもある。

(賢治好きの私としては、そのことにも心が躍る。)

 

敷地内には、何個か建物がある。

その一つに、とてもおしゃれな喫茶店「可否館」がある。

中には入れなかったのだけど、外から見る限り、

とても落ち着いた雰囲気で、絶対美味しい珈琲が飲めるし、

素敵な器を使っているんだろうなという印象だった。

 

大人な雰囲気で、私にとってはかなり背伸びしないと

入れない場所だったので、遠慮してしまった・・・。

入る勇気が出なかったのだ。

でも、入ればよかったと今残念に思っている。

次はぜひ中に入って、ゆっくりしてみようと思う。

 

光原社は本店を出て、通りを挟んだ向かい側にも、

お店がある。

それぞれにコンセプトがあって、

どのお店も本当にとても素敵だ。

(今すぐにでもまた行きたいなぁ・・・)

また、周りの商店街の雰囲気も良くて、

こんな素敵な場所がある盛岡、

文化度がとっても高いというか、すごいなぁと思える場所だった。

ここを訪れるだけでも、盛岡に行く意味が充分あると言える。

 

 

盛岡の魅力はまだまだ・・・。

たくさんある内の中で触れておきたいのは、

美味しいもの・・・そう、ご当地グルメだ。

 

駅ビル「フェザン」には、

美味しいお店や、お土産、魅力的なお店がたくさんある。

 

その中でもやっぱり、賢治ファンとして外せないのがこのお店。

やぶ屋

 

お店は、わんこそばがおすすめの様だが、

なんと、「宮沢賢治セット」というメニューがあるのだ。

 

やぶ屋の本店によく通っていた賢治さん。

決まって注文したのが、天ぷらそばとサイダーとのことで、

その二つがセットになっている。

ファンとして一度は頼まずにはいられないということで、

もちろん注文した。

 

とても上品な美味しいお蕎麦で、

「あ〜、美味しいなぁ・・・幸せだな・・・」という充実感と、

「賢治もこれを食べたのか・・・」という感動で、

胸がいっぱいになった。

そこにサイダーをゴクッ!

「あ〜・・・しあわせ・・・」

心もお腹もホクホク満たされる、そんなお蕎麦だった。

次は、わんこそばに挑戦してみたい・・・、

あ〜・・・、でも、やっぱり「宮沢賢治セット」かな・・・、迷う💦

 

 

最後に盛岡といえば、なんと言っても

ベアレン醸造所のビールだ。

中でも私のお気に入りは、「レモンラードラー」。

 

よくある、ただの甘いジュースみたいなお酒っていう

感じではなくて、レモンとビールの苦味がしっかりする、

でも飲みやすい(どんどん飲んじゃう💦)、

そんなビールだ。

これがとにかく大好きで、人にもプレゼントしたほど。

 

ちなみにベアレンは直営レストランが何店舗かある。

そこではベアレンの樽生ビールや、

ビールにぴったり合う食事も楽しめる。

おすすめです!!

 

 

以上、盛岡の超個人的に好きなものを紹介しました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

近いうちにまた行くぞ〜!

 

__________________________________________________

この記事は、以下を参考にさせていただきました(2023/4/18)。

盛岡市公式ホームページ(https://www.city.morioka.iwate.jp/

盛岡駅ビル フェザン(https://fesan-jp.com/)

光原社 ホームページ

やぶ屋総本店 ホームページ

ベアレン醸造所 ホームページ

『tab!tte 東北』昭文社 2014年発行