『夢をかなえるゾウ0』が好きすぎる

⚠️本の内容に触れています。

     ご注意ください。

 

水野敬也さん著『夢をかなえるゾウ0』を少し前に読んだ。

読み終わった後も、ずっと心にこの本が残っている。

今回はその感想を書いていきたいと思う。

 

 

この本は、まさに「笑いあり、涙あり」で、どんどん読める。

面白く夢中になって読ませながらも、

勉強になる要素がたくさんあって、

心から「読んでよかった」と思える一冊だった。

 

 

改めて解説する必要もないかもしれないが、

『夢をかなえるゾウ』はシリーズになっていて、今回は5冊目だ。

1.2.3.4と続いて、今回は0。

なぜ「0」かというと、今回は主人公が、かなえたい「夢」を持っていないから。

 

まず0の状態から、夢を見つけるというのが今回のテーマだ。

(私もやりたい事を探している最中なので、ここでまずドンビシャだった。)

 

 

この物語は、主に3人の登場人物が出てくる。

 

まず主人公は、夢を持っていない会社員。

上司のパワハラに悩んでいる。

今の状況を変えたいと思っているけど、なかなか行動に移せない。

 

 

もう一人重要な登場人物が、

主人公に寄り添う「ガネーシャ」と言う神様だ。

各シリーズの表紙の絵になっている。

この神様、ガネーシャさんが・・・、本当にもうもうマジで最高なのだ。

(こういう時は、「ガネーシャ」と呼び捨てで書くのだろうけど、

 好きすぎて、あえて「さん」を付けたい。)

 

ものすごく愛のある神様なんだけど、一方でとても子供っぽい所がある。

そのギャップがまず最高!

あとは、食べること特にあんみつが大好きな、ぽっちゃり体型。

そして関西弁というところも、さらに身近に感じられて最高!!

 

最初は、なんか面白い神様だなってくらいに思っていたけど、

読み進めるにつれて、このガネーシャさんの事がどんどん好きになる。

憎めないギリギリの所を責めてくるというか・・・。

完璧じゃないのに、尊敬できる神様、

大好きな存在になるから不思議だ。

 

 

 

そして、もう一人の登場人物「バク」。

本の表紙で、ガネーシャさんの手に乗っている小さな動物。

バクは、最初主人公に対してめちゃめちゃ感じが悪い。

ただ、読み進めるにつれて、実は優しくて愛がある事が分かる。

主人公と同じように、私もだんだんバクの事を理解して、

どんどん好きになっていった。

 

 

読んで印象的だった事が二つある。

まずは、主人公の成長。

この本は、主人公の姿に自分を投影させながら読み進める事ができる。

その為、パワハラ上司とのやり取りは、

私自身も傷つけられ、苦しくなった。

その主人公が、色々な出会いや挑戦によって変化していく姿に、

読者である私自身も救われた気がした。

 

 

もう一つは、ガネーシャさん自身が、

生い立ちから自分を見つめ向き合っていく所。

周りを巻き込んで繰り広げられるその過程、

特に後半の描写ったら、もうもう、たまらない・・・

(語彙力なさすぎ・・・💦)。

本当に素晴らしかった。

 

この辺りはネタバレになってしまうので、

とにかく読んでくださいとしか言えないのがもどかしい・・・。

 

 

この本を読む前と後では、私自身は確実に変わったと言える。

まず心の中にガネーシャさんという存在を持てたこと。

そのガネーシャさんは、時に私を励ましたり、

笑わせたりしてくれたりする。

その存在は、人生を豊かにしてくれたと思う。

 

本の表紙のガネーシャさんをみたり、

頭に思い浮かべるだけで、勇気づけられる

そんな存在って、なかなかいない。

(もしかして「推し」って、こういう存在のことを言うのかな・・・)

ガネーシャさんに出会えて本当に良かった。

 

 

 

実は、このシリーズを読んだのは、

今回の『夢をかなえるゾウ0』が出てから。

 

『夢をかなえるゾウ1』が出た当初はすごく話題になっていて、

書店の売り上げランキングに毎回登場していたけれど、

自己啓発本でこんなに人気があるのはすごいなぁくらいで、

読もうという発想がなかった。

まさか、内容が小説になっていて、

こんなに楽しく読み進められるなんて思わなかった。

当時の自分に戻れるなら、「今すぐに読んだ方が良いよ!」と伝えたい。

 

0をきっかけに、シリーズ全てを読んだ。

どれも素晴らしかったけど、私は1と、4が好きでした。

このあたりは、また機会があったら書いてみたいと思う。

 

 

シリーズを通してガネーシャさんを見ていると、

私も、もっと自分をさらけ出して周りと接しても良いのかもしれない、

その上で、自分を受け入れてくれる人を大切にしけば良いのかな、

そういう気持ちになる。

ただ、ただ単にワガママを言うだけでダメで・・・、

そのバランスがとても難しい・・・。

ガネーシャさんの描き方は、その辺りのバランス絶妙だと思う。

 

 

 

『夢をかなえるゾウ0』最高です!

マジで絶対におすすめです!

好き嫌いはあるかもだけど・・・。

私は、読んで本当によかったと思っています。

 

書いていたら、もう一回読み返したくなった。

今日からまた読もう。