【感想】宮沢賢治記念館

こんにちは。 前回に引き続き、観光者として大好きな岩手県について書こうと思います。 今回は、花巻の宮沢賢治記念館についてです。 突然ですが、私は宮澤賢治が大好きです。 一番好きな作品は『銀河鉄道の夜』。 列車で銀河を渡っている時の描写がとっても…

【観光】盛岡の好きな場所やもの

観光で何度か訪れている岩手県が大好きです。 今日は岩手県盛岡の超個人的に好きなものを紹介します。 まずは岩手山! 盛岡に着いて街を歩いた時、まず衝撃的だったのがこの山。 盛岡駅から繁華街に行く時には「開運橋」、 岩手県立美術館の方に向かう時には…

【感想】宮崎駿監督「風立ちぬ」

⚠️ネタバレしています。 未見の方はご注意ください。 宮崎駿監督の「風立ちぬ」を最初に見てから約10年が経過した。 今、個人的に思うことをまとめていきたい。 「風立ちぬ」は、1930年代を舞台にした映画で、2013年7月に公開された。 主人公は飛行機の設計…

畦地梅太郎さん

今回は、版画家の畦地梅太郎(1902-1999)さんについて、 超個人的な作品の感想等を含め、まとめてみたい。 畦地梅太郎さんは1902年愛媛県に生まれ、16歳で上京した。 20歳の時に画家を目指して勉強をし、 24歳からは版画家として活動を開始した。 その後は、1…

『夢をかなえるゾウ0』が好きすぎる

⚠️本の内容に触れています。 ご注意ください。 水野敬也さん著『夢をかなえるゾウ0』を少し前に読んだ。 読み終わった後も、ずっと心にこの本が残っている。 今回はその感想を書いていきたいと思う。 この本は、まさに「笑いあり、涙あり」で、どんどん読め…